【Last show of the day】 | 平たく言えば、大喜利。 お題は全部で3問出題。 答えが出来たら挙手(エモでも「ノ」発言でも可)をして答える。 面白ければ座布団獲得、つまらなければ座布団没収。 4th Quarter以降、床を剥がす(マイナスX枚)ルールが追加されました。 最後に座布団が一番多かった参加者に、トップ賞が与えられる。 |
『トップ賞のテーマ』 6月開催分より導入。 6月:あめふり 7月:ユーロ 8月:今日 9月:今日? 10月:今日 11月:ちいさい秋 12月:10周年 |
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『雑学』 大喜利とは、歌舞伎のその日の最後の幕を意味する大切(おおぎり)に由来。 切は、ピンキリのキリで、最後の意味になる。By Wikipedia 蚤の市では、最後の演目ではありませんが、このタイトルで開催。 |
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【Tomorrow is a new day】 | 平たく言えば、運試し。 旧作・新作を問わず、時の運を競うアトラクションを多数用意。 その場でサイコロによってどれを開催するか決定。 |
そもそも明日の事など誰もわからない。 よって、何をやるかも当日ですら、開始直前までわからない。(司会含む) |
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○○いくつ出来るかな? 実施(1月:鉄・10月:赤ポーション)・候補(2月・3月・4月・5月・6月・7月・8月・9月・11月・12月) 何かを10個製造して、出来る数を偶数か奇数か予想。 的中者は+1ポイント、ハズレても設定した回(時刻)までは、次の予想に参加可能。 設定された回(時刻)を過ぎると、的中者は+2ポイント、ハズレたら予想資格剥奪。 4th Quarter〜 何かを10個製造して、出来る数を予想。(的中判定は偶数/奇数で判定) 的中者は+2ポイント(ピタリなら+4ポイント)。 ハズレても設定した回(時刻)までは、次の予想に参加可能ですが、 ハズレた側で一番遠い予想をした人は製造成功数と同じポイントをマイナスされます。 設定された回(時刻)を過ぎると、的中者は+5ポイント、(ピタリなら+15ポイント)。 ハズレたら予想資格を失った上で、一番遠い予想をした人は、製造成功数の2倍のポイントをマイナスします。 |
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じゃんけん○○ 実施(2月・12月)・候補(1月・3月・4月・5月・6月・7月・8月・9月・10月・11月) ~88四葉堂88~vs参加者全員の単純なじゃんけん勝負。 ○○にはポリン系が適当に入る。 じゃんけん○○の発言が消えたら、グー(/bawi Ctrl+;) チョキ(/gawi Ctrl+ー) パー(/bo Ctrl+¥)のエモーションを出して勝負! 勝者は+1ポイント、負けても設定した回(時刻)までは、次のじゃんけんに参加可能。 設定された回(時刻)を過ぎると、勝者は+2ポイント、負けたらそこで敗退。 4th Quarter〜 勝者は+2ポイント、負けると-1ポイントですが、設定した回(時刻)までは、次のじゃんけんに参加可能。 設定された回(時刻)を過ぎると、勝者は+5ポイント、負けたら-3ポイント&そこで敗退。 ※本家同様に引き分け は 負け扱い。 |
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Tyrの絆を再確認してみよう 実施(3月) 鯖統合を4月中旬に控えた事、本来開催予定だった3月13日が東日本大震災から1年過ぎて、最初の蚤の市開催日。 『絆』や『繋がり』という言葉が多く聞かれたこの一年を踏まえ、 統合前にTyrの絆を再確認してみようという(多数決ゲームの派生)企画。 特定の質問に対して、一斉にオープンチャットで回答。 質問は全て、『○○といえば何?』という形式で統一。 物でも、人でも、出来事でも、ROに関連すれば何でもイメージしてOK!! 質問が二度消えるまで読み上げられた後、3からカウントダウンを行い、0が消えたら発言。 ※ある程度の略称や表記揺れは同一回答と見なす。 回答者全員が一致した回答をした場合、回答者全員にボーナスで5ポイント獲得。 このボーナスポイントは、本日の成績のボーナスであると同時に、年間ポイントとしても、そのまま加算。 なお、このゲームは~88四葉堂88~も参加。 質問は、 |
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サイコロ勝負「Odd/Even」 実施(4月)・候補(1月・2月) ~88四葉堂88~の振るサイコロの出目が、Odd(奇数)かEven(偶数)か予想。 的中者は+1ポイント、ハズレても設定した回(時刻)までは、次の予想に参加可能。 設定された回(時刻)を過ぎると、的中者は+2ポイント、ハズレたら予想資格剥奪。 4th Quarter〜 的中者は+3ポイント、ハズレたら-1ポイントですが、設定した回(時刻)までは、次の予想に参加可能。 設定された回(時刻)を過ぎると、的中者は+7ポイント、ハズレたら-3ポイント&予想資格剥奪。 |
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ナンバートライアル 実施(5月・8月)・候補(3月・4月・6月・7月・9月・10月・11月・12月) 1〜10の数字から1つ選び、ナンバートライアル!!の合図が消えたら選んだ数字を発言。 基本的に数字の大きい方が勝ち。 但し、隣り合う数字同士は小さい数字の勝ち、1と10は1の勝ち。 ~88四葉堂88~に勝ったら3ポイント、引き分けで1ポイント。 4th Quarter〜 ~88四葉堂88~に勝ったら5ポイント、引き分けで2ポイント、負けたら-3ポイント。 55分まで繰り返し対戦。 |
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実施候補一覧 (候補に挙がった月) サイコロ勝負「BIG/small」(1・2・3・10・11・12) サイコロ勝負「ストレート」(5・6・7・8・9) 多数決ゲーム(1・2・4・5・6・7・8・9・10・11・12) 番号くじ(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12) Circle×Talkie(6・7・8・9・10・11・12) |
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【After a battle live or die】 | 平たく言えば、かくれんぼorプラントバトル。 そもそも、枝が使えさえすれば…… プラントバトルは調整が残りますので、メインは、スーパーかくれんぼ。 他に何か思いついたら、入れ替えも行う予定。 |
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★スーパーかくれんぼ1.13
実施(3月・4月・6月・7月・9月・11月・12月) かくれんぼゲーム。 範囲は、アルベルタ全域。 ~88四葉堂88~がハエを使うので、使用エフェクトが見えたらスタート。 ~88四葉堂88~はそのまま待機。 ~88四葉堂88~のカートに潜り込み取引要請を出してください。 取引要請を確認したら、取引窓は開かないままサイコロを振ってもらいます。 私と同じ出目か裏目(どちらかが4の場合を除く)を出してしまったら、 ジャンケンであいこか負けだった場合、 (~88四葉堂88~も移動します。) それ以外結果の場合、3ポイント獲得。 ~88四葉堂88~は再びハエを使います。 52分30秒を過ぎて、使ったハエがラストハエになり、このラストハエのみ取引要請を出した時点で20ポイント獲得。 最後のかくれんぼが終了するか、時間切れ(通常ハエ56分 ラストハエ58分)になったら、 速やかに蚤の市露店&~88四葉堂88~イベント会場に戻って表彰。 ※万が一~88四葉堂88~のカートが侵入不可能セルに入った場合、~88四葉堂88~は1歩だけ北に移動する。 ※ハエ使用後約1分経過すると、どこかにヒントが出るかも知れません。 |
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★プラントバトルローテーション 実施(5月) 参加者は、一列に並んでローテーションを決定。 (必要なら6人を目途に折り返す。) 順番に倒したいプラントを指名し、倒せればポイント獲得、倒せなければマイナスポイント。
53分30秒を過ぎて、新しいローテーションには入らない。 (53分半ルール) それまでは、何順でも新しいローテーションに入ります。 ※途中参加の方は、トップバッターの次のローテーションが始まる直前に入る。 |
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【Ice party】 | 平たく言えば、アイスイベント復刻版。 ~88四葉堂88~イベントの全てはここから始まった。 凍結者全員に記念品(3週目のかくれんぼ方式)、凍らなくても参加賞が用意されています。 |
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★アイスくじII アイスくじの復刻版 最初に参加者全員1個食べることが出来る。(途中合流でもこの権利があります。) 全員が1個食べたら、1/2チャットによる早押しで食べる権利を争う。(1人何回でも食べて良い。) 55分を過ぎて新しいチャットは立てません。 最初に渡されたアイスで凍結時3ポイント、挑戦権を得たアイスで凍結時1ポイントが加算され、最後に一番ポイントが多い人の勝ち。 4th Quarter追加適用部分 初回に渡されるアイスを含め、全体でX個目のアイスと、以降6個毎のアイスはロシアンアイスとなり、凍ったら獲得ポイントが3倍、凍らなかったら-3ポイントとなります。 |
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★アイスバトルII アイスバトル5vs10の復刻版 最初に参加者全員5個食べることが出来る。(参加した時既に2ターン目以降の場合、初回ターン特典は受けられません。) 全員が5個食べたら、~88四葉堂88~が10個食べます。 これを何回か繰り返します。 55分を過ぎて新しいターンに入りません。 4th Quarter追加適用部分 凍結ポイント:初回ターン凍結1回2ポイント(=初回ターン特典)、それ以外のターン凍結1回1ポイント、~88四葉堂88~凍結1回全員-1ポイント。 勝敗ポイント:各ターンで~88四葉堂88~に勝てば3ポイント、引き分ければ1ポイント、負けたら-2ポイント。 凍結ポイント+勝敗ポイントの合計を計算し、最後に一番ポイントが多い人の勝ち。 |
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【Monthly quiz 30days】 | 平たく言えば、クイズ大会。 過去30日間の出来事を1日につき1問出題。 出題される順番はランダムに決定。 問題は最大30問、最大108Pts.設定。 最終問題は55分頃に出題。 択一問題 問題を言いきって(選択肢が出て)から、約10秒の間に解答。(5秒刻みカウントダウンします) 正解者全員(選択肢-1)Pts.獲得。(三択なら2Pts.) ※二度以上解答と思われる発言をした場合、最初の発言を選択とみなす。 筆記問題(原則・早押しシャウト方式) 問題を言いきる前から解答して良い。 制限時間は言いきってから約30秒。(調整中) 9月以降、誰も答えないまま時間切れになった時、その問題の得点を次の筆記問題か最終問題に繰越。 (不正解でも答えていれば繰り越さない) 【早押しシャウトI】 一番早く正解した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合は解答権を失う。 【早押しシャウトII】 正解が2つある問題。 早く正解した順に、10Pts.→5Pts.獲得。 ※同一解答は、先に答えた方に優先権。 後出しは解答権も失う。 【早押しシャウトIII】(2月から採用) 一番早く正解した人が最大5Pts.獲得 但し、満点解答でなければ、5Pts.は獲得できず、部分点を獲得。 ※1Pts.解答→5Pts.解答の順で解答が出た場合、1Pts.解答者が1Pts.獲得。 【早押しシャウトIV】(3月から採用) 早押しシャウトですが、最後に選択肢がいくつか出る問題。 問題が読み終わる前に解答しても、選択肢が出揃うまで待ってもok。 一番早く正解した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合は解答権を失う。 【早押しシャウトV】(4月から採用) 早押しシャウトですが、最後に選択肢が5つ出る問題。 問題が読み終わる前に解答しても、選択肢が出るまで待ってもok。 一番早く正解した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合は解答権を失う。 【早押しチャットルーム】(5月から採用) 早押し問題ですが、問題文を言い切るまで解答厳禁。 問題文を読み終わった後1/2チャットを出すので、その中で解答。(入室が早押し) 一番早く正解した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合は解答権を失う。 チャットが出てから約30秒or不正解者が退室してから約20秒で時間切れ。 【早押しチキンレースI】(6月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ち。 但し、一度間違えても回答権は失われないが、誰かが間違える度に獲得ポイントが1Pts.ずつ減少。 【早押しインスピレーション】(7月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ち。 一番早く正解した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合は解答権を失う。 はっきりとした文章では出題されないキーワード連想問題。 設定した解答に繋がるいくつかのキーワードを元に正解を導きだせ! ※攻略ポイント:日時とジャンルもヒントに考えるといいでしょう。 【早押しチャットナンバーズ】(8月から採用) 早押し問題ですが、問題文を言い切るまで解答厳禁。 問題文を読み終わった後パス付1/2チャットを出すので、その入力パスで解答。(入室が早押しと正誤判定を兼ねる) 一番早く入室した人が5Pts.獲得。 ※不正解の場合でも解答権は失われない。 チャットが出てから約30秒で時間切れ。 【早押しチキンレースII】(9月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ち。 但し、一度間違えても回答権は失われない。 その代わりに間違える度に自分のポイントと再回答で正解した時の獲得ポイントが1Pts.ずつ減少。 正解者は、最大5Pts.に加えて、誤答没収されたポイントを総取りできます。 ※誤答を続けても自分のポイントも、問題自身のポイントも0未満にはなりません。 得点変動サンプル:Aさん4Pts. Bさん2Pts. Cさん1Pts.の時 Bさんが2度間違えて、3度目に正解すると、2-2+(5-2)+2=5Pts. Aさん4Pts. Bさん5Pts. Cさん1Pts. Cさんが2度間違えて、3度目に正解すると、1-1+(5-2)+1=4Pts. Aさん4Pts. Bさん2Pts. Cさん4Pts. Aさんが5回間違えて、6回目に正解すると、4-4+(5-5)+4=4Pts. Aさん4Pts. Bさん2Pts. Cさん1Pts. AさんBさんが1回間違えて、Cさんが正解すると、 Aさん4-1=3Pts. Bさん2-1=1Pts. Cさん:1+(5)+2=8Pts. 計算式:(当日自分の獲得ポイント-この問題自分の誤答回数)+(初期設定ポイント(5)-この問題自分の誤答回数)+(この問題で全員が没収された合計ポイント) 【早押し借り物競走】(10月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ち。 但し、発言で回答するのではなく、取引窓を通じての回答になります。 つまり、必ずRO内に存在するアイテムに正解はあります。 回答の際は、私のカートの中に入って、取引要請をしてください。 回答権は、一度だけです。 正解者は、5Pts.獲得。 【早押しサーチ】(11月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ちの問題です。 但し、答えをそのまま回答するのではなく、選択肢一覧から正解の番号を回答する形です。 その日発表されるアドレスに、「選択肢番号:回答」形式でご用意していますので、選択肢番号を回答してください。 ※制限時間は約1分です。 回答権は、一度だけです。 正解者は、5Pts.獲得。 【早押しチキンレースIII】(12月から採用) この問題は、通常の早押しシャウト同様早い者勝ちの問題です。 但し、一度間違えても回答権は失われない。 その代わりに間違える度に自分のポイントと再回答で正解した時の獲得ポイントが3Pts.ずつ減少。 正解者は、問題設定ポイント(誤答と初期設定値により変動)に加えて、誤答没収されたポイントを総取りできます。 ※誤答を続けても自分のポイントも、問題自身のポイントも0未満になります。 得点変動サンプル:Aさん4Pts. Bさん2Pts. Cさん1Pts. 問題初期設定24Pts.の時、 Bさんが1度間違えて、2度目に正解すると、2-3+(24-3)+3=23Pts.で、 Aさん4Pts. Bさん23Pts. Cさん1Pts.になります。 Bさんが2度間違えて、3度目に正解すると、2-6+(24-6)+6=20Pts.で、 Aさん4Pts. Bさん20Pts. Cさん1Pts.になります。 AさんBさんが1回間違えて、Cさんが正解すると、 Aさん4-3=1Pts. Bさん2-3=-1Pts. Cさん:1+(24)+6=31Pts.になります。 計算式:(当日自分の獲得ポイント-この問題自分の誤答回数×3)+(初期設定ポイント(16以上)-この問題自分の誤答回数×3)+(この問題で全員が没収された合計ポイント) 問題の初期設定ポイントは、16Pts.以上で変動します。 |
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注意事項 | 原則として、イベント中のキャラクターチェンジは認められない。
進行・判定に支障をきたす為、第3週を除いて、不必要なアイテムとスキルの使用は禁止。 動物愛護の観点から、猫いじめもご遠慮願います。 もしやったら、うちの猫が黙ってないでしょう。 イベント中、禁止行為を繰り返したり、指示に従わない場合は、程度に応じて処分を行う。 処分内容には大きく分けて、注意(指導・注意)・警告(警告点数3以下)・退場(警告点数4以上)がある。 警告点数が積み重なると、一定期間の出場停止や、全ての~88四葉堂88~主催イベントに出入り禁止を命じる場合がある。 この処分は、RO内外問わず(パンヤなどでも)キャラを把握している範囲で適用。 現在、1名に処分が適用されております。 ●今後全ての~88四葉堂88~主催イベント出入り禁止。 2008/7/21付 処分理由 1 2 3 メンテ等の突発的事態に巻き込まれた場合には、途中でも428アスロンは中断or中止。 その場合、こちらから緊急連絡が必要な場合は、次の場所で行う。 原則として、最上位のアクセス可能な場所で行う。 1)~88四葉堂88~Twitter:http://twitter.com/GeorgeStar428Do (原則ココのみ) 2)ROSNS:(ID検索:14514 コミュ検索:~88四葉堂88~) (1がダメな場合) 3)ブログ:http://blog.livedoor.jp/georgestar/ (1.2がダメな場合) 4)本サイトのトップページ:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~george_star-won/ro/index.html (1.2.3がダメな場合) 4がダメな場合は、原則中止。 ※上記の各時刻はあくまでも目安であり、その時と場合により柔軟に変動させる場合があります。 |
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